メイン

2007年06月25日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

ひき焼き [恵比寿/鉄板・お好み焼き] 穴子あぶり焼き丼

お洒落な内装で、鉄板・お好み焼きだけでなく、産地直送の新鮮な食材を使った料理を楽しむ。

20070621_CIMG0978.JPG
店舗名 : ひき焼き
       →地図
メニュー: 穴子あぶり焼き丼
値段  : 1000円

QIZビルもだいぶ制覇した感じだけど、まだまだ行っていないお店が残っています。

今回は、QIZビルの1Fにある「ひき焼き」というちょっと変わった名前のお店。
20070621_CIMG0982.JPG
どうやら、今年の3月にオープンしたお店のようです。

そういえば、ココは以前、ジュエリーショップとカフェが併設されているお店(過去ログを探したところ「インプレッセカフェ&アクセサリー」というお店)だったと思います。
いつの間に?って感じでしたけどw

20070621_CIMG0979.JPG
穴子好きはとりあえず、「穴子あぶり焼き丼」をチョイス。

量としては、さほど多くない感じです。
大盛りも同じ値段なので、迷い無く大盛りを注文(^^;
(写真は大盛りの写真なので、普通盛りは想像てねw)

穴子もふわっとしてなかなか美味しかったですが、分量的に寂しい気がしましたw
味は、全体的に薄めですが、濃くないと言うだけで、穴子や具材の味を楽しむにはコレぐらいがちょうどいいですね。

20070621_CIMG0981.JPG
デザートも付きますが、もうちょっと欲しい感じ。
でも、美味しかったですよ。

20070621_CIMG0984.JPG
メニューは、どれも純和風なので、和食好きな人にはいいと思います。
づけ丼も気になるなぁ。

投稿者 wewidi : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年06月22日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

たかし [恵比寿/和食] トビウオと農家のいろいろ野菜のフライ・タルタルソース

産地直送の新鮮な食材を、工夫を凝らした料理で美味しくいただく。

20070620_CIMG0971.JPG
店舗名 : 和の創作料理 たかし
       →地図
メニュー: トビウオと農家のいろいろ野菜のフライ・タルタルソース
値段  : 950円

恵比寿駅から渋谷川沿いに広尾方面に、10分ほど歩いた新橋の程近く。
以前から気になっていた、和の創作料理「たかし」へ、初チャレンジです♪

20070620_CIMG0973.JPG
ちょっと入り口が小さくて入りづらい感じはするけど、中は奥行きがあって明るい雰囲気。

20070620_CIMG0968.JPG
どれも魅力的なメニューが並びます。

そんな中でも、トビウオのフライが凄く気になったので、

20070620_CIMG0972.JPG
Cの「千葉県総直送 料理長おすすめ トビウオと農家のいろいろ野菜のフライ・タルタルソース」(長いw)をチョイス。

トビウオのフライ、というよりもトビウオ自体食べたことが無いので、どんな感じか、どきどきでした。

が、実際食べてみると、肉質と風味は、なんだかアジフライのような感じ。
ふわっとした食感が、なんとも美味しい。

野菜は、ピーマン、ナス、プチトマト。
サクサクと音を楽しみつつ、ジューシーな野菜をほおばります。

自家製のタルタルと、普通のソースがついているので、順繰り味を変えながら楽しめるのも嬉しい♪

ごはんにもこだわっているようで、ホクホクで、甘みのある美味しいご飯。
お変わりも自由ということなので、凄くお得感があります。

日によってももちろんだけど、季節によってたぶん内容が大きく違うと思うので、足しげく通っていろいろな味を楽しみたいと思うお店です♪

夜メニューなどは、続きを見てね。

20070620_CIMG0974.JPG
マンションの一階部分にあるため少し小さめの入り口。

20070620_CIMG0969.JPG
20070620_CIMG0970.JPG
夜メニューも、気になるものがいっぱいあります。
ん~、宴会とかで使ってみようかなぁ。

投稿者 wewidi : 15:19 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年06月15日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

田庭 [恵比寿/京料理] 京都ポークカツ150g


京都から取り寄せた素材を味わえるちょっと隠れ家的なお店。
開店1年なのに、今月いっぱいで閉店!行くなら今のうち。

20070614_CIMG0890.JPG
店舗名 : 京都丹波 田庭
       →Yahoo!グルメ情報
       →地図
メニュー: 京都ポークカツ150g
値段  : 1500円

散歩の途中で見つけたお店。
京料理というか、京都の各種素材が楽しめるお店のようです。

20070614_CIMG0889.JPG
店内はさほど広くないですが、京都らしさを感じる純和風の内装で、いい感じです。
ただ、柱やすだれがある分、圧迫感があるのが残念。

20070614_CIMG0888.JPG
ランチメニューも、京都の素材を使ったものがほとんどでした。

「おばんざい亭」が気になりましたが、おなかがめちゃ空いていたので、「京都ポークカツ150g」をチョイス。

20070614_CIMG0891.JPG
え~、なぜかカツが二段になってます(^^;;
きっと、100g+50gで2枚なのではないかと推測しますが、出来れば一枚で、150gにして欲しいっす。。。

まぁ、100gと150gを用意するのは手間もかかるし、ストック量も難しいのは判るんですが、どうも、2枚で150gです~って言われても、もやもや感が否めないのは自分だけでしょうかね(^^;;;

20070614_CIMG0892.JPG
お漬物はもちろん京都のお漬物。昆布の粘りが独特です。
お味噌汁は、京都の白味噌で、こちらも独特の風味があります。

で、カツの味としては、いたって普通な感じで、2枚になっているおかげで、150gというボリューム感も感じられず、ちょっと残念。

ご飯は少なめ、全体の量も少なめなので、夕方にはおなかが空いてきましたw

20070614_CIMG0893.JPG
お店の入り口はいい雰囲気なんですけどね。。。。

20070614_CIMG0894.JPG
いかんせん、ビルの入り口がお店っぽくなく普通のオフィスのようで、ちょっと入りにくいです。

閉店の理由はわかりませんが、場所があまり良くないのが原因なんですかね~

投稿者 wewidi : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年06月14日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

叶家 [恵比寿/越後料理] 豆腐ハンバーグ弁当

ヘルシー志向の料理と明るい店内で、ゆっくりランチ。

20070613_CIMG0861.JPG
店舗名 : 越後叶家 恵比寿店
       →ホームページ
       →地図
メニュー: 豆腐ハンバーグ弁当
値段  : 1000円

少し前に、Qizビルの前を通った時に、知らないお店の看板が目に入って気になっていたので、今日はそのお店「叶家」に行ってきました。

階段を昇って、店内へ入った瞬間、あれ?ここには来たことがある。。。でも、以前は「叶家」ではなく「自然茶房」と言う名前だった。。。いつの間に変わった??(^^;
しかも、内装そのままでw

で、帰ってきてから、ホームページを見たら、やっぱり同系列のお店でしたね。
メニュー的にも、ヘルシー志向なのは変わりなさそう。

ランチメニューは、おそばメイン、お魚メインのお弁当から、単品のおそばまで結構種類があります。
チョイスは「豆腐ハンバーグ弁当」

20070613_CIMG0860.JPG
やはり、昔の日本食のように、「いろいろなものを少しずつ」と言うのが体には良いんでしょうね。

かく言う自分も、本来は「いろいろなものを少しずつ」派なんですが、なかなかそういうメニューがあるお店は少なく、ついつい「同じものがたくさん」という真逆の食生活が日常化しています(^^;;;

20070613_CIMG0862.JPG
味付けも薄味ですが、ダシの味と食材の味がしっかりと引き立っているので、物足りなさはないと思います。
ただ、量は全体的に少なめなので、男の人には腹持ちが悪いかも知れません。

「越後名物 そばと地酒」と謳っているので、次回は、おそばメインのものを食べてみようと思います。

20070613_CIMG0863.JPG
和風な入り口。店内も和食ダイニングといった感じで、落ち着いた雰囲気。

20070613_CIMG0864.JPG
古い岡持ちをモチーフにしたようなお店の看板。
風情があるけれども、昼のQizビルにはアンマッチかなw

投稿者 wewidi : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年06月07日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

以久世 [広尾/陶板焼き] ミックスフライ

20070606_CIMG0838.JPG
店舗名 : 陶板焼き料理 以久世
       →「TOKYO HOME GROUND」情報
       →地図
メニュー: ミックスフライ
値段  : 1000円

さて、先日の腹ごなし散歩で見つけた、ちょっと気になるお店、陶板焼き料理の「以久世」さんにやってまいりました。

20070606_CIMG0841.JPG
20070606_CIMG0840.JPG
どうですか~この、なんとも雰囲気のある佇まい♪

高級料亭っぽい感じもするし、下町に古くからある料理屋さんの様でもあります。

お店の中に入ると、昔からある料理屋さん。と言うよりは、昭和の喫茶店みたいな感じで、ちょっとびっくりw
お座敷もあって、それを含めると、昔ながらの料理屋さんと言う感じです。

お店は、年期の入った方(^^)たちが切り盛りしていて、出てくるのが遅かろうが、忘れられようが、「ごめんなさいね~」って言われると、「いいですよ~」って言う気になっちゃいますw

まぁ、自分が頼んだ、「ミックスフライ」は時間かかるけどいいですか~?って、あらかじめ言ってくれていたので、まったく気になりませんでしたけどね。
20070606_CIMG0839.JPG
さて、その「ミックスフライ」です。

いや、種類とその量に驚きました。
普通、ミックスフライって、3~4種類程度だと思っていたので(^^;

20070606_CIMG0837.JPG
・素揚げのピーマン ・素揚げの茄子 ・チキンカツ
・ホタテ ・エリンギ ・鮭 ・イカ ・海老

と、なんと8種類!
これは、時間かかるのも納得です。
特にお昼時の忙しい時間ですしね。(スンマセン^^;;)

どれも、食材の風味、食感がしっかりと残っていて、衣もさっくり薄衣。
特に、イカ! 美味い! 柔らかい!
厨房の方は見えなかったんだけど、いい腕してます。
これなら夜も充分に期待できそうです♪

水曜日なので、食後には、コーヒーが出きます。
※コーヒーサービスは、月、水、金のみ、木曜日は、全品100円OFF! で、火曜日は?(^^;

コーヒーを飲みつつ、ゆ~っくりと、食事の余韻を楽しみつつ、落ち着いた空間で、心穏やかなランチができました♪
ゆっくりし過ぎて、ランチの時間大幅オーバーだったのはご愛嬌w

その他のメニュー 800円~1100円
・日替り定食(当日は「親子丼」でした) ・和定食 ・和風ハンバーグ ・生姜焼き ・マグロ丼
・刺身定食 ・天丼 ・帆立フライ ・魚フライ ・いかフライ ・チキンかつ ・エビフライ ・鳥唐揚 ・とんかつ
※陶板焼きは夜だけです(2300円~、コースは、3800円~)

投稿者 wewidi : 13:07 | コメント (2) | トラックバック

メイン

2007年05月21日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

えびす大黒 [恵比寿/和食] みそ鶏丼+マグロの味噌焼き

20070521_CIMG0712.JPG
店舗名 : えびす大黒
       → アトレ恵比寿
       → ★Yahoo!地図情報
メニュー: みそ鶏丼+マグロの味噌焼き
値段  : 1010円(630円+380円)

月曜日はお弁当デ~です。

今回は、アトレ恵比寿の「えびす大黒」です。
いつもは、朝のおにぎりをここで買うんだけど、今日は、おにぎりを買わずに、お弁当を購入♪

20070521_CIMG0710.JPG
ど~んと、マグロの味噌焼き!
15cm×5cmと、結構なボリュームです。

20070521_CIMG0713.JPG
味噌味だけに、濃い目の味付けだけど、ご飯に良くあいます。

えびす大黒は、おにぎりも美味しいけど、お弁当も美味しい♪
お惣菜も量り売りで、何種類もあるので、ついつい買いすぎちゃうのが難点です(^^;;;

投稿者 wewidi : 13:23 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年05月18日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

せんりょう [恵比寿/和食] メバル煮付け定食

20070518_CIMG0697.JPG
店舗名 : お食事処 せんりょう
       → ★Yahoo!地図情報
メニュー: メバル煮付け定食
値段  : 1000円

新規開拓週間も最終日となりました。
とはいえ、ここ数日うろうろした中で、また気になるお店が何件かあるので、来週もまた新規開拓になるかもw

新しいお店って、失敗したらど~しようとか、何が美味しいかな~~なんて、不安と期待が入り混じって、わくわくするんですよね♪
そして、美味しいお店に出会えた時はもう、至福のお昼休みになるわけで、やめられませ~ん(^o^

20070518_CIMG0698.JPG
さて、閑話休題。
本日のランチは、メバルの煮付けです。

お魚を食べようと思うと、ある程度お店が限られてきますが、先日の「高田」といい、こういう地元に根付いている感じのあるお店は、たいてい間違いは無いですね。
間違うときは、よっぽどですw

煮付けの味付けは意外にもさっぱり。
ぷりっとした、メバルの身とよく合います。

ん。美味しいなぁ。

メバル以外にも、数種類のお魚がメニューにあり、日替わりで、魚以外もあったりするようなので、たまに覗いてみようと思います。

20070518_CIMG0709.JPG
お店の名刺をもらってきました♪

投稿者 wewidi : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年05月10日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

海の家 [恵比寿/洋食] 地鶏の味噌カツ

20070510_CIMG0646.JPG
店舗名 : 海の家
       → ぐるナビ店舗情報
       → ★Yahoo!地図情報
メニュー: 地鶏の味噌カツ
値段  : 1000円

恵比寿には本当にいろいろなお店が点在しているもので、この「海の家」も昨日散歩しているときに見つけました。

見つけたといっても、恵比寿橋のたもと、しかも、大通りに面したお店なので何度も目の前を通っているはず。
それでも、ランチ時にこちらの方に来ることはほとんどないので、入ったことがなかったお店のひとつです。
(この横にも入ったことのないお店がある。そこはまた今度)

20070510_CIMG0649.JPG
店構えは、海の家というよりは、しゃれた居酒屋といった風w

20070510_CIMG0651.JPG
全品1000円と、まぁ、恵比寿価格だけれど、種類も豊富で、どれも心ひかれます(^^;;

断腸の思いで、「味噌カツ」に決定!
いざ店内へ!

お店に入ったら、たまたま職場の人がお二人いらして、せっかくなので一緒にランチしました。

20070510_CIMG0648.JPG
この味噌カツ、そんなにこってりしてなくて、お肉も柔らかくて、すごく食べやすい。
そのくせ、衣のサクッという感じはしっかり残っていて、シェフの腕のよさを感じます。

うまいっちゃ~♪

さて、職場の人はというと、二人とも「桜えびのかき揚げ丼」を食べてました。。。。。すげ~美味そう~・・・って、そんなの表のメニューに載ってないぢゃん!

20070510_CIMG0650.JPG
と思ったら、もう一個のメニューが。。。。(||゚Д゚)

じ、次回。。。あったら絶対食うぞ!

投稿者 wewidi : 17:11 | コメント (3) | トラックバック

メイン

2007年04月25日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

ととや市場 結-YUI- [恵比寿/海鮮居酒屋] 究極の和食・日本の昼ごはん

20070425_CIMG0585.JPG
店舗名 : ととや市場 結-YUI-
       → ぐるなび情報
       → ★Yahoo!地図情報
メニュー: 究極の和食・日本の昼ごはん
値段  : 1000円

無性に、直球の和食が食べたくなる時があります。
それがまさに今日。

で、直球の和食が食べられるお店と言えば、「ととや市場 結」ですね。

20070425_CIMG0584.JPG
見よ!この和食ぶりw

これでもかって言うぐらい、全て和食!

20070425_CIMG0586.JPG
煮物も、和食ストライク!

20070425_CIMG0588.JPG
しらすおろしも、和食ど真ん中!

メインの「いわし丸干し」は、相変わらずの絶品ぶり。
頭から、丸かじり。
わたの部分の苦味がまた美味しい。

あぁ、日本人で良かったw

20070425_CIMG0589.jpg
お店の名刺♪

投稿者 wewidi : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年04月13日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

多喜 [恵比寿/和食] 江戸前天重

20070413_CIMG0529.JPG
店舗名 : 恵比寿 多喜
       → ★Yahoo!地図情報
メニュー: 江戸前天重
値段  : 1500円

今日は、お給料日なので奮発しましたw
なんと、1500円のランチ。
(昨日も奮発した気もしますが。。。もう忘れましたw)

20070413_CIMG0535.JPG
いつも満席で、入る事の出来なかった「多喜」へ行ってきました。

一階にある500円ドンブリの「多喜」とは、客層が違う上のフロアの「多喜」(自分の中では「高級多喜」と言ってるw)です。

20070413_CIMG0534.JPG
入り口からして、なんだか、厳かな感じがします。
店内は、さほど広くなく、個室風なお座敷が4つほど。
これではすぐ満席になるのも頷けますね。

自分が行った時間(12時5分ぐらい)で、既に満席状態。
合席で、2組のあいだに、お邪魔させていただきました。

日替わり定食は、お魚の煮付け。
その他、かき揚げ丼、天丼など、さすが自分の中では「高級多喜」と言っているだけに、お値段も1000円オーバー。

ま、お給料も出た事なので、奮発して「江戸前天重」を注文。1500円ナリ~。

20070413_CIMG0531.JPG
かなり豪華な、天重が出てきました。

海老天3尾、キス天2匹、穴子1本、ナス天、サツマイモ天、シシトウ天。

20070413_CIMG0532.JPG
そして、別盛りの、かき揚げ天(海老、イカ)とまぁ豪華です(^^

本当は、イカ天が入るらしいんだけど、タネ切れと言う事で、別なタネが入ってるそうですが、どれがそうなのか、判りませんw
(たぶん海老天が+1本かなぁ)

ランチとして、この量はかなり多い部類に入りますね。
もう、おなかイッパイです。

タレが、濃い目なだけに、最後の方は少しもてあまし気味でした(^^;;

投稿者 wewidi : 13:29 | コメント (2) | トラックバック

メイン

2007年03月05日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

ととや市場 結-YUI- [恵比寿/海鮮居酒屋] 名物!釜上げしらす飯「銀ダラ西京焼き」

20070216_CIMG0161.JPG
店舗名 : ととや市場 結-YUI-
       → ★Yahoo!地図情報
メニュー: 名物!釜上げしらす飯「銀ダラ西京焼き」
値段  : 1200円

たまには贅沢に、純和風の定食を♪

20070216_CIMG0162.JPG
いや~、純和風の定食って、体によさそうです♪

20070216_CIMG0164.JPG
「釜上げしらす飯」を撮るのを忘れ。。。。食べてる最中ですみません(笑)

20070216_CIMG0158.JPG
20070216_CIMG0159.JPG
メニューはこんな感じで、種類の多さに、いつも迷いますw

でも、、、、恵比寿って、やっぱり高いよなぁ。。。。エンゲル係数が(ノ_-;)ハア…

投稿者 wewidi : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2007年02月01日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

のら [恵比寿/和食] あかね御膳「金目鯛の煮付け」

「黒ぶたや」に行ったんだけど、既に並んでたので、そのすぐ近くにある「のら」へ。

「のら」は魚系の定食が中心で、焼魚、煮魚などが選べ、魚の種類も選べます。
雰囲気も明るく、女性客も多いですね。

20070201_CIMG0073.JPG
今日は、ちょっぴり奮発して「あさがお御膳」で、お魚は「金目鯛の煮付け」♪

お店の情報などは、この続きを見てね♪

店舗名 : 和心庵 のら
       → ホームページ

メニュー: あさがお定食「金目鯛の煮付け」
値段  : 1200円

20070201_CIMG0071.JPG
金目鯛って、自分で買うと高いんですよねぇ。。。。

関東風の味付けではあるけど、しょっぱすぎず、いい塩梅です(^^
いや~、日本人でよかったなぁw

20070201_CIMG0074.JPG
お店は、サムラートの上にあります。

黒ぶたやもそうなんだけど、最近は、サムラートも並んでますね。
以前は、どちらのお店も、すっと入れたんだけど。。。。

★Yahoo!グルメの情報

味和心庵 のら [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ



投稿者 wewidi : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2006年12月26日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

M's Kitchen [恵比寿/創作料理] ボロネーゼ丼

最近、定番のお店ばかりで、目新しいお店にも行っていないので、更新も滞りがちですみません(^^;;

今年もあと数日を残すばかり。そこで、これから年末まで、今年の総決算!をして行こうと思います。
ま、たんに忘れ物の蔵出しをしようかなと思ってるだけなんですけどねw

忙しかったり、面倒臭かったりしてしてUP出来していない中から、ピックアップして紹介しようと思っていますので、お付き合いのほどよろしくお願いします(^^

さて、早速、蔵出し第一弾です。

20060818_V9040020.JPG
店舗名 : M's Kitchen サントゥール →地図/ホームページ
メニュー: ボロネーゼ丼
値段  : 1000円

ランチのメニューは数種類、丼物は、日替わりで内容が違います。
どのメニューを選んでも、野菜がふんだんに使われていて、ヘルシーです(^^

今回の、ボロネーゼ丼は、パスタのボロネーゼの具を、ご飯にかけた丼物です。
こういったかける系(?)の具材は、パスタ、ご飯、パン、どれに合わせても美味しいですね。

20060818_V9040021.JPG
スープ、デザートもやさしい味で美味しい。

★Yahoo!グルメ情報

エムズキッチン サントゥール [和食] - Yahoo!グルメ



投稿者 wewidi : 10:06 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2006年12月12日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

心音 cocone [恵比寿/和食ダイニング] 江戸前穴子のやわらか煮ごはん

20061207_V9040094.JPG
店舗名 : 桃花宮 → 地図ホームページ
メニュー: 江戸前穴子のやわらか煮ごはん
値段  : 1200円

一人ランチだったので、ちょっと遠出。
散歩がてら、じじーどるさんが紹介していて気になった店「心音 cocone」へ。

20061207_V9040096.JPG
入り口がなんとも控えめだったので、見落とすところでした(^^;;

ランチは、1000円ぐらいから数種類。予約ランチもあるみたいです。

今日は「江戸前穴子のふっくら煮ごはん」をチョイス。
穴子好きには避けて通れませんw
20061207_V9040093.JPG

周辺の奥様方からの要望で、最近ランチを始めたそうで、その内容も奥様ランチ系です。
味も濃くなく、量もさほど多くないので、育ち盛り(?)の自分にとっては、ちょっぴり物足りなさ感w
20061207_V9040095.JPG

でも、穴子はふっくらとしていて、美味しかったですよ♪

投稿者 wewidi : 13:43 | コメント (4) | トラックバック

メイン

2006年08月24日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

とと兵衛 [恵比寿/和食] 鱧天丼

今日から後輩I君が月曜日まで夏休みに入ったので、その間は、新規開拓デーとして、新しいお店に行こうと思っています(^o^

20060824_V9040042.jpg
店舗名 : 遊食屋 とと兵衛 → 地図
メニュー: 鱧天丼
価格  : 800円

さて、今日は、じじーどるさんが食べていた「鱧天丼」が気になったので、さっそく初体験♪

さすがにお昼時の駅前だけあって、何名かがすでに待ち行列がありますが、そこはちょいとの我慢、すすっと、最後尾に並びます。
待っている間に、日差しの暑さと言うよりは、多湿からくる蒸し暑さで、すでにバテバテ。。。
待つ事、5分少々、順番がきました。

席に着いて一息つく間もなく、無表情の若いあんちゃんが、[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・っとこちらを見ているので、何かと思ったら、注文を待ち構えていた様子(^^;;
それならそうと「何にしますか?」ぐらい聞いてちょうだいw

無事注文も済ませ、店内を怪しい目で観察。
カウンターのみの店内。全体的に窮屈。だけど、内装は和風で落ち着いた感じ。
カウンターの中では、せわしなく無言のまま板前さんが働いています。

さて、肝心の「鱧天丼」が出てきました。
名前の通り「鱧の天ぷら」のみが、ごろごろと、どんぶりに盛られていますw
天ぷらと言うよりは、フリッターといった感じの衣ですね。

最初はいいんですが、「鱧」自体淡白な食材ので、タレが薄口なぶん、食べてるうちになんだか飽きてきましたw
個人的には、もうちょっとタレが濃い目でも良いかなぁ。
それか、塩とか(贅沢を言うなら、抹茶塩w)があれば、それを付けつつ楽しめるかも(^^
ご飯も美味しいですし、鱧そのものは美味しいので、惜しい感じです。

他のメニューもボリュームがありそうだったので、次回にでもためしてみたいと思います。

20060824_V9040044.jpg
小鉢は、皮付きの魚(鯛かな?)を酢で漬けたものでした。

20060824_V9040045.jpg
恵比寿駅前にあって、古きよき時代の名残がそのまま残ります。

投稿者 wewidi : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2006年08月22日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

のら [恵比寿/和食] あかね御膳「金目鯛の煮付け」

20060822_V9040043.jpg
店舗名 : 和心庵 のら → 地図ホームページ
メニュー: あかね御膳「金目鯛の煮付け」
価格  : 1200円

今日も「黒ぶたや」はいっぱい。(ノ_-;)ハア…
外も暑いし、もう移動するのも面倒臭いので、この周辺で唯一入った事がなかったお店「和心庵のら」へ。

基本的に、自分は和食好きなので、何度も入ろうと思ったんだけど、後輩I君の難色でいつも通り過ぎるだけw
でも、さすがに今日は、彼も暑さに観念したようで、ついに初体験w

カレーのサムラートのビルの2Fへ上がっていくと、なんとも雰囲気の良い入り口と明るい店内。
おっと、ちょっと良いじゃないですか(^^

このお店、「和心庵」と言うぐらいで和食、しかも魚中心のラインナップ。
1000円、1200円のランチメニューから、自分は1200円の「あかね御膳」をチョイス。
ちなみに、あかね御膳は煮魚の定食。もう一つは、焼き魚の定食。

魚は、2種類から選べますが、大好きな「金目鯛の煮付け」を注文。
もう一つはなんだったか失念(^^;;

金目鯛の煮付けは、皮はプリットロッとしていて甘く、身は柔らかくふわっとしている。
味付けはさほど濃くなく、家での濃い目の煮つけを食べなれている自分にとっては、もうちょっと濃くても良い感じだけど、それでも十分に美味しい。

20060822_V9040045.jpg
付け合せのバランスも良く、ランチとしては申し分ない。
これだけでも、板さんの腕が良い事が良く判る。

後輩I君も満足したようなので、これからは何度も足を運ぶ事になるだろう。

ちなみに、ホームページを見ると、1200円のランチは「あさがお御膳」となっている。
自分が間違えているだけなのか?(^^;;;
次回行った時に、細かいところもチェックする事にしよう。

投稿者 wewidi : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2006年07月27日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

やよい軒 [川崎/ごはん処] ロースカツとエビフライの定食

20060726_V9040020.jpg
店舗名 : ごはん処 やよい軒 ことろばし店→ 地図ホームページ
メニュー : ロースカツとエビフライの定食
値段 : 890円

川崎駅から少し離れたところに、「ことろばし」というバスの停留所があります。
川崎駅前は、江戸時代からの埋立地で、駅前の大通りには川が流れていました。
で、この停留所の名前になっている「ことろばし」は、旧東海道にあった橋の名前です。
川崎駅前と言うのは、「xx橋」や「貝塚」といった、海や川の名残を思わせてくれる地名が数多くあります。
こういう地名を探しての散策もなかなか楽しいものです。

さて今日行ったお店は、そんな「ことろ橋」の停留所前にあります。
以前は、「めしや丼」という、やはり定食チェーンだったんだけど、いつの間にか「やよい軒」にかわっていました。

和食中心で、全体的にリーズナブルな値段なので、気軽に行けそうです。
味としては、チェーン店らしい味と言うか、はずれは無いと思います。

カツもまぁまぁ美味しかったです。
エビさんはもうちょっとボリュームがほしい感じw

20060726_V9040022.jpg
ご飯はお変わり自由で、自分で勝手によそえるところが、チェーン店にしてはちょっと珍しい感じでした。
(さくら水産なんかは、こんな感じですけどね^^;)

投稿者 wewidi : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2006年07月12日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

なすび亭 [恵比寿/和食処] なすびの定食

20060712_V9040008.jpg
店舗名 : なすび亭 → 地図
メニュー: なすびの定食
値段  : 1000円

また行ってしまいました~なすび亭w
今日は後輩I君を引き連れて。

今日のメインは、「うなぎ(あなご?)の天ぷら、なす、大根、ブロッコリーの天ぷら」が入ったあんかけ。
小鉢は、もやしののった冷奴。

ん~、やっぱり美味しい。
もちろんおかずも美味しいんだけど、ご飯がオ・イ・シ・イ( ̄¬ ̄ぢゅる
我慢しなければ、きっと何杯でも行ける気がするw

帰りしなに、衝撃の事実判明!
後輩I君、なすがお嫌いだそうな。。。。。先に言ってくれ(--;
でもまぁ、なすび亭のなすは、美味しかったので、食べられたと言うことで、一安心。

「ぢゃ、なすが食べたくなったら、なすび亭だな」って言ったら、「食べたくなることなんて無い」と、あっさり切り返された。
好き嫌いはいかんぞ~(^^;;;

20060712_V9040008.jpg

投稿者 wewidi : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2006年07月07日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

なすび亭 [恵比寿/和食処] なすびの定食

20060707_V9040006.jpg
店舗名 : なすび亭 → 地図
メニュー: なすびの定食
値段  : 1000円

以前から気になっていた「なすび亭」に初めて行ってきました♪

裏通りにあるとってもシンプルな店構えで、暖簾も出ていないので、遠めに見るとお店だと言うことに気がつかないほどです(^^;;

ランチメニューは、2種類。「なすびの定食」と「サラダ丼」です。
今日は、「なすびの定食」をチョイス♪

献立は~
・鶏の唐揚げ、湯通し豆腐、温野菜(なすび、ブロッコリーの天ぷら)のあんかけ
・水菜と、もやしと、じゃこのおひたし
・マグロの刺身小鉢
・ごはん(有機栽培米のコシヒカリ)
・赤出汁のお味噌汁
と、ボリュームもしっかりあって嬉しい。
20060707_V9040007.jpg

全体的に優しい味ですが、薄味というわけではなく、しっかり味もついてるけど、素材の味もしっかりと感じるように、いい程合いの味加減です。

意外にも、ブロッコリーの天ぷらが、あんかけと交じり合ってとっても美味しかったです。

それと、なによりも、嬉しいのが、ごはんがウマイこと!
なかなか、ごはんが美味しいと感じるお店は少ないんだけど、ココのは間違いなく美味いです(^o^
(お米の味、炊き加減など、結構重要なんですけどね。。。)
おかわり自由なので、もちろん、おかわりしましたw

体調が悪い時でも、いや悪い時ほどこういう和食が食べたいですねぇ。

また通いたいお店が増えました♪

20060707_V9040008.jpg
シンプルな店構えがいい雰囲気を出しています♪

投稿者 wewidi : 13:00 | コメント (4) | トラックバック

メイン

2006年06月01日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

たこ [恵比寿/お好み焼き・もんじゃ] とんぺい定食

20060531_V9040019.jpg
店舗名 : たこ → 地図ホームページ
メニュー: とんぺい定食
値段  : 880円

すげ~久し振りに「たこ」に行ってきました♪
奥の席は半分外(遮断はしてあるけどすーすーw)なので、寒い時期にはちょっと足が遠のきます(^^;;

実は昨日のお昼に、後輩I君が「明日は晴れたら<たこ>に行く!」と宣言していました(^^
で、本日快晴。宣言どおりとなったわけですw

昔は、うちらのお昼が、45分開始だったので、さほど混んでいて、待たされることも無かったんだけど、さすがに12時始まりになってしまうと、ちょい混みな感じで、マスターもてんてこ舞い状態(^^;;
モノが出てくるまで、20分ほど待ちました。

それにしても、この「とんぺい」は美味いっすねぇ~
特上ってわけじゃないけど、庶民の味っていう感じで、ほっとしますw

秋口までは、何回か行くのかな♪

そうそう、こんなページ発見!
ワンココ<ワンコスポット> → <たこ>の紹介ページ

20060531_V9040018.jpg

投稿者 wewidi : 12:57 | コメント (2) | トラックバック

メイン

2006年01月19日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

さわき [恵比寿/日本料理] ヘルシー丼

20051208_VFSH0003.jpg
店舗名 : さわき → 地図
メニュー: ヘルシー丼
値段  : 1000円ぐらい

最近、業務の方が多忙で、なかなか更新できていません(--;
でも、ランチは毎日行って写真も撮っているので、おいおい紹介していきます。まっててねw

さて、しばらくは溜まっている分を放出していくということで、今回は、年末に久しぶりに行った「さわき」です。
純和風のちっちゃな料亭の雰囲気のあるカウンターオンリーのお店です。

ここの天丼は、目の前で揚げてくれて、ボリュームもあるので、大食いの自分にとってはいつも満足できるお店です(^^

今回は、「ヘルシー丼」です。
野菜類のみの天丼で、季節に合わせた内容になっているようです。
天丼で季節が感じられるなんて嬉しいですね♪

さて、今日のネタはというと、さつまいも、アスパラガス、ししとう、蓮根、玉ねぎ、舞茸、そして、プチトマト!?
トマトの天ぷらなんて初めて食べましたよw
意外に美味しかったですけど、食べた瞬間に、ぷちゅ!っと。。。驚きましたw
いや~予想してない中身だとかなりビックリしますね(^^;;

それと、サツマイモの揚げたては、ホクホクでGood!!!
いや~いつも美味しい天丼ありがとうございます♪

20051208_VFSH0006.jpg
ホクホクのサツマイモ!!

投稿者 wewidi : 13:15 | コメント (2) | トラックバック

メイン

2005年12月22日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

砂漠楼 [恵比寿/日本料理] 日替わり定食「エビフライとチキンカツ」

20051212_VFSH0013.jpg
20051212_VFSH0014.jpg
店舗名 : Natural Japanese Cuisine 砂漠楼 Ebisu → 地図
メニュー: 日替わり定食「エビフライとチキンカツ」
値段  : 900円

久しぶりの砂漠楼です。
最近は、寒くて遠くまで行くのが億劫になりがちで、近隣のお店ばかり行ってます(^^;;

砂漠楼は、まぁまぁな感じです。
たまにハズレがあったりしますけど、まぁまぁです。

店内が暗いので、写真を撮りたい、らんちぴ~ぷるにはちとつらいですね(^^;;;

投稿者 wewidi : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2005年11月02日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

右近 [恵比寿/季節料理] 牡蠣フライ定食

20051025_VFSH0001.jpg
店舗名 : 季節料理 右近 → 地図
メニュー : 牡蠣フライ定食
値段 : 1000円

久しぶりの右近です。
この季節の右近といえば、「牡蠣」がオススメらしいです。

しかも、仕入れ値が下がったということで、通常1200円が、1000円にプライスダウン!!
普通はそのままにしちゃうんだろうけど、こういうところでも、良心的な感じがしますね(^^

さて、お目当ての牡蠣フライですが、オススメだけあって、ぷりぷりでジューシー♪
いやいや、久しぶりに美味しい牡蠣フライ食べました(^^

季節が終わる前にもう一回行きたいと思います♪

投稿者 wewidi : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2005年10月04日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

自然茶房 [恵比寿/和食] お豆腐玄米ごはん

ちょっと気分がのらなくて溜め込んでました(--; 今日から再開です。
20050927_VFSH0001.jpg
20050927_VFSH0002.jpg
店舗名 : 自然茶房 → 地図
メニュー: お豆腐玄米ごはん
価格  : 950円

また「じねんさぼう」へ行ってきました。
基本的に薄味でヘルシーメニュー(^^

ジャンキーな後輩I君は「俺には合わない」言うてました(^^;;;
体に優しいものを食べましょうw<自分もな~

それにつけても、恵比寿婦人さんのところで紹介されてる、「サラダいなり」が気になる~w

20050927_VFSH0003.jpg
量はちょっとで、種類がたくさん。コレが体にはいいんでしょうねぇ。

投稿者 wewidi : 11:00 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2005年09月22日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

武生 [恵比寿/和食] 牛すじ煮込みカレー

雨が降りそうな雰囲気の水曜日のランチです。
20050921_VFSH0002.jpg
店舗名 : 恵比寿ばし 武生 → 地図ホームページ
メニュー: 牛すじ煮込みカレー
価格  : 1000円

武生(takefu)さんは、味は申し分ないです。
いつ行っても、何を頼んでも、標準以上のモノが食べられます。

自分的には、もうちょっと量が欲しいところなんですけどね(^^;;;
でも、雰囲気良し、味良し、対応良しで、満足できるお店です♪

投稿者 wewidi : 10:18 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2005年08月30日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

自然茶房 [恵比寿/和食] 野菜たっぷり汁掛け御飯

一人の食事はちょっと寂しい火曜日のらんちです(;。;
20050830_VFSH0104.jpg
20050830_VFSH0105.jpg
店舗名 : 自然茶房 → 地図
メニュー: 野菜たっぷり汁掛け御飯
価格  : 1000円

「最近、お肉ばっかり食べすぎ!」と某友人の某奥様に言われたので、それでは健康的なものを食べましょうw

というわけで、QIZ週間2件目は、体に優しそうな「自然茶房」(じねんさぼうと読むらしい)です。

今日の注文は、「野菜たっぷり汁かけ御飯」です。
「汁かけ御飯」というメニューははじめて見ました(^^
料理が来るまで、ちょっと想像できなかったのですが、来て見て納得。
そういうことですか、要するにお茶漬けのダシ汁バージョンなんですね(^^

これぐらいの品数があってもきっとカロリー控えめな感じがします。

一部では大食漢で有名な自分ですが、ぢつは、ちょっとずついろいろ食べたい人なので、こういう食事が大好きです(^o^
同じものをいっぱいより、ちょっとずついろいろな料理を食べられるのがとてもうれしいのです♪

味は基本的に薄味ですが、山椒や薬味をかけることで、その薄味もまったく気になすることなく、素材の旨味が引き出され、凄く美味しかったです。

クローバーさんのところで紹介されている「豆腐ハンバーグ」も美味しそうだな。
また行きたいお店ですね。

投稿者 wewidi : 23:02 | コメント (5) | トラックバック

メイン

2005年08月26日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

XON [恵比寿/和食ダイニング] 日替り丼ランチ「豚ロース炙り味噌とワンタンスープ」

やっと週末、もうひとふんばりの金曜日のランチです♪
20050826_VFSH0104.jpg
20050826_VFSH0105.jpg
店舗名 : Dinning Bar XON → 地図ホームページ
メニュー: 日替り丼ランチ「豚ロース炙り味噌とワンタンスープ」
価格  : 900円

台風一過といえば暑いのが定番ですね。。。あっついなぁ。。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

こういう日にこそ、美味しいものをガッツリ食べて、体力をつけなきゃっ!(^^
てことで、久しぶりのXONへ。

XONは12時開店なので、自分が行く時間には、まだ開店してないんだけど、店内でオープンまで待たせてくれるのが嬉しいです(^^
それに、オーダーは開店前に受けてくれるので、そんなに待つことは無いです。

今日の丼は、「豚ロースの炙り味噌」。
写真だとちょっとわかりにくいですけど、バーナーで炙られた味噌が香ばしくて美味しいです♪
ちょっと濃い目の味噌ですが、これぐらいがご飯には合いますね!

ワンタンスープも美味しくいただき、満足っす(`0´)ノ

投稿者 wewidi : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2005年08月17日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

砂漠楼 [恵比寿/日本料理] 日替わり定食「おろしカツ」

金曜日、夏休み前、最後のらんちです♪
20050812_VFSH0104.jpg
店舗名 : Natural Japanese Cuisine 砂漠楼 Ebisu → 地図
メニュー: 日替わり定食「おろしカツ」
値段  : 900円

外は暑いし、あまり遠出もしたくなかったので、近場で済ませました(^^;

初めて、上の席に案内されたんだけど、こっちの方が明るくて、お店も見渡せるので、いいですねぇ(^^

今日の定食は、ちょっと量的に少なかった感じがしました~

投稿者 wewidi : 08:56 | コメント (0) | トラックバック

メイン

2005年07月27日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

XON [恵比寿/和食ダイニング] 日替りランチ「豚トロの塩焼き」

台風一過、めちゃくちゃ暑い、水曜日のらんちですε-(;ーωーA フゥ…
20050727_VFSH0116.jpg20050727_VFSH0115.jpg
店舗名 : Dinning Bar XON → 地図ホームページ
メニュー: 日替りランチ「豚トロの塩焼き」
価格  : 900円

今日は、一人でらんち。
ということで、普段、行かないようなお店へGoGo!

恵比寿四丁目交差点から、ガーデンプレイスに向かう通りに入ったすぐの裏通りに、ひっそりとあるダイニングバー「XON」です。
どんぶりさんのブログで、紹介されていて、気になっていたので早速行ってきました(^^

しつこくなりがちな、「豚トロ」ですが、塩焼にしてもやしを添えることで、脂っこさが全然しつこくなく、美味かったです!
小鉢4種も、手抜きがなく、お店の姿勢と腕の良さを感じました。

当たりくじを引いた時というのは、顔がにやけるもので、今日もいいお店に当たって、( ̄ー ̄)ニヤリッ
こういうお店がいっぱいあると嬉しいですね。

そうそう、夜メニューの「ごぼうチップ」が美味しいそうで、今度は夜にでも♪
(ごぼうチップは、ネプチューンの名倉さんが、ウチくるで紹介していたそうです。
 そういえばその回、見た気がする。そうか、このお店だったのかぁ)

投稿者 wewidi : 20:00 | コメント (4) | トラックバック