« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月28日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

黒ぶたや [恵比寿/居酒屋] 週替わり定食「カラフルピーマンと黒豚の生姜焼き」

20060728_V9040020.jpg
店舗名 : 黒ぶたや → 地図ホームページ
メニュー: 週替わり定食「カラフルピーマンと黒豚の生姜焼き」
価格  : 880円

「黒ぶたや」って、すげー混んでる日がたまにある。
昨日がそれで、LaTidaに変更したんだけど、今日はそのリベンジw

週替わりが気になるんですもの。
もう金曜日だし、今日を逃すとね替わっちゃうからw

ん~、生姜ダレに漬け込んでないタイプの生姜焼き。
しっかりとした味は付いてるけど、しょっぱいくはなく、優しい感じ。

自分は「優しい感じ」の料理が結構好き。
和食系は、こういう感じが多いけど、洋食やアジアンフードは味が濃くて挑戦的w
ま、嫌いじゃぁ~ありませんがw

でも、和食を食べると、ほっとするんですよ。うん。

投稿者 wewidi : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月27日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

やよい軒 [川崎/ごはん処] ロースカツとエビフライの定食

20060726_V9040020.jpg
店舗名 : ごはん処 やよい軒 ことろばし店→ 地図ホームページ
メニュー : ロースカツとエビフライの定食
値段 : 890円

川崎駅から少し離れたところに、「ことろばし」というバスの停留所があります。
川崎駅前は、江戸時代からの埋立地で、駅前の大通りには川が流れていました。
で、この停留所の名前になっている「ことろばし」は、旧東海道にあった橋の名前です。
川崎駅前と言うのは、「xx橋」や「貝塚」といった、海や川の名残を思わせてくれる地名が数多くあります。
こういう地名を探しての散策もなかなか楽しいものです。

さて今日行ったお店は、そんな「ことろ橋」の停留所前にあります。
以前は、「めしや丼」という、やはり定食チェーンだったんだけど、いつの間にか「やよい軒」にかわっていました。

和食中心で、全体的にリーズナブルな値段なので、気軽に行けそうです。
味としては、チェーン店らしい味と言うか、はずれは無いと思います。

カツもまぁまぁ美味しかったです。
エビさんはもうちょっとボリュームがほしい感じw

20060726_V9040022.jpg
ご飯はお変わり自由で、自分で勝手によそえるところが、チェーン店にしてはちょっと珍しい感じでした。
(さくら水産なんかは、こんな感じですけどね^^;)

投稿者 wewidi : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月25日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

お茶の子菜々 [恵比寿/居酒屋] 春雨の肉みそ炒め

20060725_V9040021.jpg
店舗名 : お茶の子菜々 → 地図ホームページ
メニュー : 春雨の肉みそ炒め
値段 : 890円

火曜日に、ここに行くことが多いのは、なぜなんでしょ。。。理由は特に無いんだけどw

今日は、春雨の肉みそ炒め。
春雨と、根菜類、ベビーコーン等がはいってて、ごろごろ挽肉もボリューム満点!
味噌味も程よい感じで香りも良い。

春雨炒めるのって、汁加減を間違えると、べたべたになったり、どろどろになったり、結構難しいんだけど、さすがプロ。絶妙な汁加減で、まいう~w

ん~、週末にでも試してみよっと。

20060725_V9040020.jpg
この春雨が、全部「ふかひれ」だったらとか考えちゃいました(笑)

投稿者 wewidi : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月24日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

釜めし/やきとり 藩 [川崎/居酒屋] 830円ランチ「焼鶏重」

20060720_V9040021.jpg
店舗名 : 釜めし/やきとり 藩 → 地図ホームページ
メニュー : 焼鶏重
値段 : 830円

先週分です(^^;;

午前中にちょっと用事があったので、半休を取って川崎駅前を徘徊。

用事自体はたいしたこと無かったので、ぶらぶらしつつ、川崎駅周辺のランチを物色。
いくつか、気になる店を発見しつつも、なんだかふつ~な居酒屋「藩」へ(^^;;
(気になった店は、また半休取った時にでもw)

焼鶏重は、まぁ屋号に「やきとり」と謳っているだけあって、結構ジューシー。
でも、もうちょっとタレがほしかったなぁ。
その辺が残念。

でも、大盛り無料サービスなので、もちろん大盛りw
量としては満足♪

投稿者 wewidi : 13:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月19日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

LaTida [恵比寿/沖縄料理] Sランチ 「ゴーヤチャンプルー・カレーそば・ラフティー」

20060719_V9040022.jpg
店舗名 : LaTida →地図
メニュー: Sランチ「ゴーヤチャンプルー・カレーそば・ラフティー」
値段  : 995円

今日も、雨模様(x。x
でもまぁ、梅雨時の雨の割には、涼しいのですごしやすい。

こんな涼しい日は、気になっていた「カレー(タイ風)そば」にちゃれ~んじ♪
「カレー(タイ風)そば」は、前回行った時もすでに、新メニューとしてあったんだけど、その日はめちゃくちゃ暑い日で、あったかいそばを食す気になれずパスしてましたw

えっと、これは、ん~っと、「スパイシー沖縄そばのカレー風味。パクチーの香りがほんのりするよ」と言った感じ(^^;;;
たしかに、スパイシーよりは辛い。でも激辛と言うわけでもない。
パクチーの香りも、ほんとにほんのりで、苦手な人も平気なレベルなんじゃないかなぁ。

今日も、おなかいっぱい満足でございます。

20060719_V9040021.jpg
色は、スパイシー沖縄そばとほとんど変わらない(^^;;

投稿者 wewidi : 12:53 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月18日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

RED PEPPER yebisu [恵比寿/洋食] オムライス・ナスとエビのチリソース

20060718_V9040020.jpg
店舗名 : RED PEPPER → 地図
メニュー: オムライス・ナスとエビのチリソース
値段  : 1000円

久しぶりの、RED PEPPERへ。
本当は、SORAに行こうと思ったなだけど、なぜか「ランチはお休み」の張り紙が…(;。;

久しく来ないでいたら、メニューが少し変わって、しかも、オムライスは、鉄板仕様になって、100円値上がり…ま、大盛りが「無料」のままと言うのが救いですが…

オムライスは、デミソース以外に、「ナスとエビのチリソース」が増えていたので、それを注文。

真っ赤。本当に真っ赤。チリソース。
まるで中華を食べに来たかのようw

辛さはさほど無いんだけど、チリソースの味が強くて、ほぼチリソースの味。
たまにソースがかかっていない卵を食べると、甘く感じる。

ん~、オムライスはもうちょっと、おとなしい味が好きかも。

20060718_V9040021.jpg
色補正ができないぐらい、画像が赤くなっちゃいました(^^;;;

投稿者 wewidi : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月12日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

なすび亭 [恵比寿/和食処] なすびの定食

20060712_V9040008.jpg
店舗名 : なすび亭 → 地図
メニュー: なすびの定食
値段  : 1000円

また行ってしまいました~なすび亭w
今日は後輩I君を引き連れて。

今日のメインは、「うなぎ(あなご?)の天ぷら、なす、大根、ブロッコリーの天ぷら」が入ったあんかけ。
小鉢は、もやしののった冷奴。

ん~、やっぱり美味しい。
もちろんおかずも美味しいんだけど、ご飯がオ・イ・シ・イ( ̄¬ ̄ぢゅる
我慢しなければ、きっと何杯でも行ける気がするw

帰りしなに、衝撃の事実判明!
後輩I君、なすがお嫌いだそうな。。。。。先に言ってくれ(--;
でもまぁ、なすび亭のなすは、美味しかったので、食べられたと言うことで、一安心。

「ぢゃ、なすが食べたくなったら、なすび亭だな」って言ったら、「食べたくなることなんて無い」と、あっさり切り返された。
好き嫌いはいかんぞ~(^^;;;

20060712_V9040008.jpg

投稿者 wewidi : 13:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月11日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

お茶の子菜々 [恵比寿/居酒屋] 冷やしぶっかけそうめんとミニねぎとろ丼

20060711_V9040009.jpg
店舗名 : お茶の子菜々 → 地図ホームページ
メニュー : 冷やしぶっかけそうめんとミニねぎとろ丼
値段 : 890円

いやはや、暑いですねぇ。。。。(〃´o`)=3 フゥ
満員電車の中ではもう汗だくですわ。。。。。

この暑さじゃ食欲も人並みになっちゃいますw

こんな暑いと、もう夏なんじゃないかと思いますが、まだ梅雨明けはしてないので、本格的な暑さはこれからなんでしょうねぇ。。。

そんななか、お茶の子菜々では、一足早く、もう夏のメニュー「冷やしぶっかけそーめん」の登場です♪

いや~、冷たくて美味しいですねぇ(^o^
ミョウガがアクセントになっていて、風味が格段によくなっています。
麺タレは、かつおダシ&醤油ベースのあっさりタレ。
もう一工夫されていそうな感じはするけど、その辺は不明ですw

ん~、そーめんだけではなくて、冷やし系のいろいろな麺が食べたくなってきました~

20060711_V9040008.jpg
ミニねぎとろ丼も美味しいっすよ(^^

投稿者 wewidi : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月10日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

黒ぶたや [恵比寿/居酒屋] 週替わり定食「黒豚とトマトと茄子の生姜炒め」

20060710_V9040049.jpg
店舗名 : 黒ぶたや → 地図ホームページ
メニュー: 週替わり定食「黒豚とトマトと茄子の生姜炒め」
価格  : 880円

毎週一回は「黒ぶたや」に行ってる気がします。
まぁ、週替わりを、毎週楽しみにしているので、当然と言えば当然なんですがw

今週の週替わりは、生姜焼きほどしょっぱくなく、トマトの酸味と、生姜の風味、胡椒の刺激、豚の甘みが、マッチしていて美味しかった♪

ただ、茄子の主張が弱かったかな。
もうちょっと厚切りにして、しなっとなる前の状態の方が良かったかも(^^

ん~来週は、どんなメニューなんだろうなぁ~~( ̄¬ ̄ぢゅる

投稿者 wewidi : 13:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月07日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

なすび亭 [恵比寿/和食処] なすびの定食

20060707_V9040006.jpg
店舗名 : なすび亭 → 地図
メニュー: なすびの定食
値段  : 1000円

以前から気になっていた「なすび亭」に初めて行ってきました♪

裏通りにあるとってもシンプルな店構えで、暖簾も出ていないので、遠めに見るとお店だと言うことに気がつかないほどです(^^;;

ランチメニューは、2種類。「なすびの定食」と「サラダ丼」です。
今日は、「なすびの定食」をチョイス♪

献立は~
・鶏の唐揚げ、湯通し豆腐、温野菜(なすび、ブロッコリーの天ぷら)のあんかけ
・水菜と、もやしと、じゃこのおひたし
・マグロの刺身小鉢
・ごはん(有機栽培米のコシヒカリ)
・赤出汁のお味噌汁
と、ボリュームもしっかりあって嬉しい。
20060707_V9040007.jpg

全体的に優しい味ですが、薄味というわけではなく、しっかり味もついてるけど、素材の味もしっかりと感じるように、いい程合いの味加減です。

意外にも、ブロッコリーの天ぷらが、あんかけと交じり合ってとっても美味しかったです。

それと、なによりも、嬉しいのが、ごはんがウマイこと!
なかなか、ごはんが美味しいと感じるお店は少ないんだけど、ココのは間違いなく美味いです(^o^
(お米の味、炊き加減など、結構重要なんですけどね。。。)
おかわり自由なので、もちろん、おかわりしましたw

体調が悪い時でも、いや悪い時ほどこういう和食が食べたいですねぇ。

また通いたいお店が増えました♪

20060707_V9040008.jpg
シンプルな店構えがいい雰囲気を出しています♪

投稿者 wewidi : 13:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年07月06日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

SORA [恵比寿/Cafe] パカパオ

20060705_V9040006.jpg
店舗名 : Spice Cafe SORA → 地図
メニュー: パカパオ・ごはんセット
値段  : 880円

「スパイシーな味付けのそぼろがけごはん」って言う感じの「パカパオ」
アジアンフードメニューとしては定番のようですね(^^

他のカレー類に比べると、結構ボリュームがあって、大盛り頼めばもうおなかいっぱいです♪

投稿者 wewidi : 13:07 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月05日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

ととや市場 結-YUI- [恵比寿/海鮮居酒屋] 究極の和食・日本の昼ごはん

20060629_V9040007.jpg
店舗名 : ととや市場 結-YUI- → 地図
メニュー: ご飯とおかずのセット「究極の和食・日本の昼ごはん」
値段  : 1000円

お気に入りだった「魚馳走亭ちゃぽん」が閉店した後にオープンした「ととや市場 結-YUI-」に、遅ればせながら、初めて行ってきました(^^
アトレ恵比寿のスターバックスの横。上の改札を出て正面のエスカレータを降りた左側です。

値段設定は、1000円~とちょいと高めのランチメニューに感じます。
種類もそこそこあるので、何を食べようかと、悩んだ挙句、「日本の昼ごはん」というフレーズが気になったので、それを注文。

運ばれてきたお膳をみて、ちょっとビックリ、いや~小鉢と言うか品数が多くて、いろいろ食べたい自分にとっては、この時点で合格です(笑)

20060629_V9040006.jpg
内容は。。。
・いわし丸干し3本 ・ヨード卵の玉子焼き ・有機納豆
・しらすおろし   ・煮物        ・ちりめんじゃこ
・小鉢(お豆腐)  ・香の物
・ごはん      ・味噌汁
このボリューム♪

一品一品は、それほど量は多く無いけれど、種類がこれだけあるのは、嬉しいです♪
充分、おなかいっぱいです。

あ、ごはんもお替りできます(^o^

いわしは、わたの部分がちょっと苦味がありますけど、それが逆に美味しい。
もちろん、頭からかぶりつきです! 骨も食べられます!

味は全体的に薄めなのかな? 体に優しい感じw
毎日、こういうご飯が食べられれば、健康になるんじゃないかなぁと、しみじみ思いました~

この品数と味を考えれば1000円は納得できると思います。

20060629_V9040005.jpg
その他のメニューですが、ベースは海鮮中心ですが、ハンバーグやらオムレツやら、気になるのもあるので、また違うのを食べに行きます♪

投稿者 wewidi : 13:01 | コメント (3) | トラックバック

2006年07月04日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

お茶の子菜々 [恵比寿/居酒屋] 牛ももの照り焼き

20060704_V9040010.jpg
店舗名 : お茶の子菜々 → 地図ホームページ
メニュー : 牛ももの照り焼き
値段 : 890円

今日も、お茶の子菜々は満席状態。
女性2グループと、一番奥の座敷で、ご相席でした。

それにしても、いろいろなメニューを考えるものですねぇ。感心しますわ。
ま、それが、飽きられない要因であることはマチガイナイと思います(^o^

今日も美味しいランチでした♪

投稿者 wewidi : 13:01 | コメント (0) | トラックバック