« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月25日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

串揚げ 流 [恵比寿/串揚げ] ヒレカツ茶漬け定食

20060825_V9040039.JPG
店舗名 : 恵比寿 串揚げ 流 → 地図
メニュー: ヒレカツ茶漬け定食
価格  : 1000円

新規開拓デー2日目でございます(^^

じじーどるさんのところや、mimiさんのところで紹介されている、ビーフカツがめちゃくちゃ美味そうだったので、ちょっと遠いけど、美味しいモノのためならえんやこらw
西口まで足を伸ばしてみました。

さてさて、職場から少し距離があるだけに、道中、どんなものか気になり、期待も高まります( ̄¬ ̄ぢゅる
さて、恵比寿神社まで到着。お店が見当たらないな~なんて思いつつ、恵比寿神社を半周。
ありました。外観は、恵比寿らしくおしゃれな感じです。

20060825_V9040043.JPG

店頭にメニューが見えたので、わくわくしながら近づくと。。。。
ヒレカツの文字。。。。ビ、ビーフカツぢゃない。。。。。Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
日替わりなんですかねぇ。。。。しばし呆然w

でも、せっかく遠路はるばる来たんだから、ヒレカツを食べてみる事にしました。

20060825_V9040040.JPG
今日の品は、ヒレカツ、鶉の卵と、ナスでした。
じじーどるさんの時は、結構串の数があるように見えるんだけど。。。。。。
メインの串の単価によって、串の数も変わるのかな(^^;;;

ん、さすが串揚げやさんだけあって、衣はさくさく、お肉は、じゅ~し~で、美味しいです♪
ナスも、みずみずしく甘みがあってうまいっす!
これは当たりですなw

ちなみに、ご飯はかなり少なめですが、おかわり自由なので、ご安心をw
それと、「茶漬け定食」なので、最後は茶漬け用のダシが出てきて、もう一杯オカワリw

茶漬け用に残しておいたカツをご飯の上にのせ、別に用意された茶漬け用のソースをカツに染み込ませ、カツにかからないように、ダシをご飯にかけます。

これが、完成図です(笑)
20060825_V9040041.JPG

ん~、うみゃ!
夏場には、ちょっと熱いけど、美味しいですねぇ。

このダシが、もし冷たいダシだったら、もっと美味しいんじゃないかと思ったりして(^^;;

一つのメニューの中で、いろいろな食べ方ができ、結構ボリュームもあるので、かなり満足できました♪
次回は、ビーフカツを狙って、足を運びたいと思います。

投稿者 wewidi : 13:49 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月24日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

とと兵衛 [恵比寿/和食] 鱧天丼

今日から後輩I君が月曜日まで夏休みに入ったので、その間は、新規開拓デーとして、新しいお店に行こうと思っています(^o^

20060824_V9040042.jpg
店舗名 : 遊食屋 とと兵衛 → 地図
メニュー: 鱧天丼
価格  : 800円

さて、今日は、じじーどるさんが食べていた「鱧天丼」が気になったので、さっそく初体験♪

さすがにお昼時の駅前だけあって、何名かがすでに待ち行列がありますが、そこはちょいとの我慢、すすっと、最後尾に並びます。
待っている間に、日差しの暑さと言うよりは、多湿からくる蒸し暑さで、すでにバテバテ。。。
待つ事、5分少々、順番がきました。

席に着いて一息つく間もなく、無表情の若いあんちゃんが、[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・っとこちらを見ているので、何かと思ったら、注文を待ち構えていた様子(^^;;
それならそうと「何にしますか?」ぐらい聞いてちょうだいw

無事注文も済ませ、店内を怪しい目で観察。
カウンターのみの店内。全体的に窮屈。だけど、内装は和風で落ち着いた感じ。
カウンターの中では、せわしなく無言のまま板前さんが働いています。

さて、肝心の「鱧天丼」が出てきました。
名前の通り「鱧の天ぷら」のみが、ごろごろと、どんぶりに盛られていますw
天ぷらと言うよりは、フリッターといった感じの衣ですね。

最初はいいんですが、「鱧」自体淡白な食材ので、タレが薄口なぶん、食べてるうちになんだか飽きてきましたw
個人的には、もうちょっとタレが濃い目でも良いかなぁ。
それか、塩とか(贅沢を言うなら、抹茶塩w)があれば、それを付けつつ楽しめるかも(^^
ご飯も美味しいですし、鱧そのものは美味しいので、惜しい感じです。

他のメニューもボリュームがありそうだったので、次回にでもためしてみたいと思います。

20060824_V9040044.jpg
小鉢は、皮付きの魚(鯛かな?)を酢で漬けたものでした。

20060824_V9040045.jpg
恵比寿駅前にあって、古きよき時代の名残がそのまま残ります。

投稿者 wewidi : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月22日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

のら [恵比寿/和食] あかね御膳「金目鯛の煮付け」

20060822_V9040043.jpg
店舗名 : 和心庵 のら → 地図ホームページ
メニュー: あかね御膳「金目鯛の煮付け」
価格  : 1200円

今日も「黒ぶたや」はいっぱい。(ノ_-;)ハア…
外も暑いし、もう移動するのも面倒臭いので、この周辺で唯一入った事がなかったお店「和心庵のら」へ。

基本的に、自分は和食好きなので、何度も入ろうと思ったんだけど、後輩I君の難色でいつも通り過ぎるだけw
でも、さすがに今日は、彼も暑さに観念したようで、ついに初体験w

カレーのサムラートのビルの2Fへ上がっていくと、なんとも雰囲気の良い入り口と明るい店内。
おっと、ちょっと良いじゃないですか(^^

このお店、「和心庵」と言うぐらいで和食、しかも魚中心のラインナップ。
1000円、1200円のランチメニューから、自分は1200円の「あかね御膳」をチョイス。
ちなみに、あかね御膳は煮魚の定食。もう一つは、焼き魚の定食。

魚は、2種類から選べますが、大好きな「金目鯛の煮付け」を注文。
もう一つはなんだったか失念(^^;;

金目鯛の煮付けは、皮はプリットロッとしていて甘く、身は柔らかくふわっとしている。
味付けはさほど濃くなく、家での濃い目の煮つけを食べなれている自分にとっては、もうちょっと濃くても良い感じだけど、それでも十分に美味しい。

20060822_V9040045.jpg
付け合せのバランスも良く、ランチとしては申し分ない。
これだけでも、板さんの腕が良い事が良く判る。

後輩I君も満足したようなので、これからは何度も足を運ぶ事になるだろう。

ちなみに、ホームページを見ると、1200円のランチは「あさがお御膳」となっている。
自分が間違えているだけなのか?(^^;;;
次回行った時に、細かいところもチェックする事にしよう。

投稿者 wewidi : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月18日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

お茶の子菜々 [恵比寿/居酒屋] 鶏の唐揚げあんかけ風

20060817_V9040030.jpg
20060817_V9040029.jpg
店舗名 : お茶の子菜々 → 地図ホームページ
メニュー : 鶏の唐揚げあんかけ風
値段 : 890円

毎日暑い日が続くと、徐々に食欲も減退して行きます…
自分もそんな症状が…いつもは大盛りなのに、普通盛りになってます(笑)

鶏の唐揚げはホクホク。あんかけは、和と中華の間ぐらいの味付けで、ちょうどいい感じ。
酸味のある、あんかけソースは、夏の暑い時にはいいですね(^^

今日も満足の行くランチなのでした~

投稿者 wewidi : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月17日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

浅草軒 [川崎/洋食] 8種類の夏野菜カレー・ハイカラセット

20060816_V9040027.jpg
20060816_V9040026.jpg
店舗名 : 洋食 浅草軒 → 地図ホームページ
メニュー : 8種類の夏野菜カレー・ハイカラセット
値段 : 1344円

私用で半休だったので、川崎の地下街アゼリアのレストラン街へ。

いろいろお店があって迷うところなんだけど、オムライスが食べたかったので、浅草軒へ。
でも、何故か注文したのはカレー(^^;;;

カレーが好きなんですもの~、オムライスも好きだけど、やっぱカレーが~w

さて、肝心のカレー、ちょっと色目が薄い。
あぁ、これは辛くなさそうだなと思ってたら、やっぱり辛い系のカレーではなく、ほんのり辛い、エキス系のカレーでした。

野菜の方は、どれも、油通しされていて、野菜の甘みが引き立っていて、なかなか美味しい。
全体的に、味がまとまっていて、Good!
でもやっぱり、辛くないカレーは物足りないっすw

あ、「ハイカラセット」は、サラダ、スープ、ドリンク付き。

20060816_V9040028.jpg
この浅草軒、出てきたトレーと、スープの器(上の写真の右上)がなんだか、スパゲッティーの五右衛門で出てくるのと似てるな~なんて思ってたら、ホームページ見ると、同じ系列…やっぱそうだったかw

投稿者 wewidi : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

黒ぶたや [恵比寿/居酒屋] 週替わり定食「カレー風味黒豚野菜炒め」

20060815_V9040026.jpg
店舗名 : 黒ぶたや → 地図ホームページ
メニュー: 週替わり定食「カレー風味黒豚野菜炒め」
価格  : 880円

今日は、ランチ難民を回避すべく、足早に「黒ぶたや」へ!

店の前に人がいっぱい。「やべ~」と、一瞬暗雲が立ち込めたんですが、どうやら、「キムカツ」の取材のようです。
なんか、撮影部隊っぽい集団が、店の前にバンを停めてなにやら準備中。
何をあせっているのか、スタッフの人が、ロケ弁をぶちまけてました(^^;;;

さて、無事、難民を回避してほっと一息もつかの間、見る見るうちに席も埋まり、あっという間に満席状態。危なかった~

今週の週替わりは、「カレー風味の黒豚野菜炒め」。
ホント風味程度のカレーの味です。
ま、これぐらいがちょうど良いと思いますw
カレーカレーしてると別メニューになっちゃいますしね~

実は、今日は、自分のお誕生日だったりします。
ま、終戦記念日なので、あまり喜ばしい気分ではないのですが。。。。

で、お祝いに、後輩I君に、ランチご馳走になっちゃいました~
(けっして脅したわけでは無いんですよ~w)
ありがとね~(^o^

投稿者 wewidi : 13:00 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月14日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

お盆休み中の恵比寿

今日、明日、明後日ぐらいまでが、お盆休みになるんでしょうかね。
その余波が、ゑびすらんちにも来ています(^^;;

行こうと思ったお店が、軒並み、お盆休みでございます(^^;;
しかも、出勤している人も多いらしく、開いている店はどこも満員状態。。。。。。

今日のお昼の行動は。。。。

お茶の子菜々(お休み)→大豊記(満員)→恵比寿本丸(お休み)→ten(満員)→Subway(満員)→うどんや(名前忘却^^;)(満員)→藤井(お休み)→サンクスでお弁当購入。。。。。

暑い中、歩き回って結局息切れしてコンビニでお弁当買いました(^^;;;

お休みで、恵比寿でランチでもと思ってる皆様、お気をつけくださいネ!
この時期、やっているかどうかは、事前に確認した方がよろしいかとw

投稿者 wewidi : 12:45 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月08日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

ゑびすや [川崎/うどん] 夏野菜カレー丼セット

20060807_V9040025.jpg
20060807_V9040026.jpg
店舗名 : うどんの名門 ゑびすや → 地図ホームページ
メニュー : 夏野菜カレー丼セット
値段 : 990円

和風ダシのカレーってたまらなくスキです♪
特に、こういう、うどん屋、お蕎麦屋のカレー。

辛さは控えめなんだけど、濃厚なダシの味とカレーの風味がベストマッチ!

野菜は、かりっと揚げてあって、食感が良いですね。
ナスは油通しして有りました。ナスに限っては、油通しが一番いいんですよね~(^^

さて、うどんなんですけど、ほとんど、つゆが無い、ぶっ掛けタイプのおふどんです。
コシがものすごく強くて、食べ応えがありました。

うどんの味がしっかりとあって、なかなか美味しかったです♪

20060807_V9040027.jpg
ボリュームもそこそこ。満足できます♪

20060807_V9040028.jpg
うどんの専門店なんだけど、デザートは杏仁豆腐(^^; ちょっとミスマッチw でも口直しにはGood!

投稿者 wewidi : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月03日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!

お茶の子菜々 [恵比寿/居酒屋] MIXフライ

20060803_V9040022.jpg
店舗名 : お茶の子菜々 → 地図ホームページ
メニュー : MIXフライ(アジフライ、コロッケ、串カツ)
値段 : 890円

月曜日に、お茶の子菜々に顔を出したら、ご飯が足りないとのことで、泣く泣くw違うお店に行った事もあって、そのリベンジです(^^

席に座って待っていると、「先日はすんませんでしたね」との言葉。
いやはや、こういう風に覚えてくれてて、わざわざ声をかけてくれる。
そのちょっとした、心遣いが凄くうれしい♪

やっぱり、料理の味、ボリュームももちろん大切なんだけど、こういうお店の人の対応が、けっこう重要だと思う。だからリピートしたくなるんだよね。

お茶の子菜々は、こういった面で、ほぼ全てを満足させてくれるお店だと思っています。
これからも、よろしくですw

20060803_V9040021.jpg
今日の付け出しは、「いわしのつみれ」。うみゃ~
こういうのは鍋物でないとなかなか出てこないので、ちょいと食べれるのはとても嬉しい(^o^

投稿者 wewidi : 12:40 | コメント (2) | トラックバック