メイン

2005年08月04日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

鶏もも肉とインゲンの味噌炒め

久々に、平日休みで時間があったので、いろいろと作ってみました(^^

まず、ぱーと1です。

20050803_VFSH0106.jpg
ちょっと濃い目のみそ味がお酒のつまみに最高♪

ごはんはもちろん、ダシをかけたそうめんの上に乗せても美味しくいただけます♪

レシピなどは、続きを見てね♪

------------------------------------------------------------
鳥もも肉とインゲンの味噌炒め
------------------------------------------------------------
調理時間:10分ぐらい
材料:4人分
・鳥もも肉 400g(中ぐらいのを2本ぐらいかな)
・いんげん 10本ぐらい(短いのなら多めに)
(たれの材料) ※濃い目なので好みで調整してください
・ダシ入りみそ 大さじ4
・みりん 大さじ2
------------------------------------------------------------
作り方
1)鳥ももは食べやすい大きさに、いんげんは4~5cmぐらいに切る
2)まず皮を下にして、焦げ目がつくぐらいまで炒め、その後、裏返して
  まんべんなく炒める
3)火が通ったら、いんげんを入れて少し炒める
4)みそ、みりんを入れ、具材とよく絡めたら出来上がり
------------------------------------------------------------
・鳥もも肉は、皮から焼くことで、皮独特のぐにゃぐにゃした感じを抑えます
・味噌を入れてから炒めすぎると、味が濃くなるばかりか、味噌が焦げて苦く
 なっちゃうので、ほどほどに
・もし味噌の香ばしさを出すのであれば、味噌をアルミホイルに平たく伸ばし
 てから包み、両面をいぶしてから入れると香りが引き立ちます
・味噌の味が濃いので、塩とかコショウは入れない方がいいかな
------------------------------------------------------------

※基本的に、自分は目分量で作るので、材料や調味料の加減は
  「だいたいこんなもん」で書いてますので、作られる際は、味見をしつつ
  作ってくださいね(^^;;

投稿者 wewidi : 16:46 | コメント (2) | トラックバック