メイン

2005年08月05日

人気blogランキング参加中♪よろしければ投票お願いします!!

薩摩揚げとキャベツの簡単煮

きままに料理、ぱーと2です。
これは、こないだ買った本に載っていたので、チャレンジした一品です(^^
20050803_VFSH0108.jpg

白だしが少ししょっぱいので、その辺は調節が要りますね。
でも、薩摩揚げとキャベツが意外に合います♪

キャベツも煮過ぎない様にして、シャキシャキした感じを少し残した方がいいです(^^
ん~、これもお酒のお供に最高ですねぇ。

ちょっとアレンジして、前の料理で残ったインゲンを入れてます(^o^

レシピなどは、続きを見てね♪

------------------------------------------------------------
薩摩揚げとキャベツの簡単煮
------------------------------------------------------------
調理時間:15分ぐらい
材料:4人分
・薩摩揚げ 4枚
・キャベツ 1/4個
・インゲン 5~6本
(たれの材料)
・こんぶ白だし 2/3カップ
・水 3カップ
------------------------------------------------------------
作り方
1)薩摩揚げは、ざるなどに置き、熱湯を掛けて、余分な油を落とす
2)油を落としたら、キッチンペーパーなどで軽く叩いて水気を切る
3)食べやすい大きさに、削ぎ切りにする
4)キャベツはざく切りにする
5)インゲンは食べやすい大きさに切る
6)少し深めの鍋に、白ダシと水を入れ沸かす
  (この時点で少し味見をして調整する。白だしは見た目以上にしょっぱいので
   塩分控えめな人は、白だし少なめ、水をやや多めに)
7)沸いたら、薩摩揚げを入れひと煮立ちさせる
8)少ししたらインゲンを入れる
9)キャベツを少しずつ入れつつ、全体を煮込む
10)キャベツが少し、しんなりしてきたら完成
   しんなり具合は、お好みで。
   ただし余熱で、火が通るので、余り煮込まないこと
------------------------------------------------------------
・具を入れて煮込むだけなので、具材は何でもいいと思います(^^
・キャベツの食感は、残しておいた方が、美味しいです
------------------------------------------------------------

投稿者 wewidi : 18:38 | コメント (0) | トラックバック